• 指定第2類・第2類医薬品
    鼻炎用薬・アレルギー用薬[2]
  • |1|2>>
アレジンAZ錠
第2類医薬品

特長

医療用成分アゼスラスチン塩酸塩を配合したアレルギー専用薬です。
トリプルアクション
  1. 抑える・・・抗アレルギー作用
  2. アレルギー症状を引き起こす誘発物質の放出を抑制します。
  3. 鎮める・・・抗ヒスタミン作用、抗ロイコトリエン作用
  4. アレルギー誘発物質の作用を阻害することによって、すでに出てしまったアレルギー症状を鎮めます。
  5. 悪化抑制・・・抗炎症作用
  6. 炎症を改善し、症状を悪化させないようにします。

内容量・定価

内容量定価
24錠1,200円 + 税

剤形

錠剤

効能・効果

・花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:
 くしゃみ、鼻みず、鼻づまり
・じんましん、湿疹、かぶれによる次の症状の緩和:
 皮膚のはれ、かゆみ

用法・用量

次の量を、朝食後及び就寝前に服用してください。
年齢1回量1日服用回数
成人(15才以上)2錠2回
15才未満服用させないこと
ただし、鼻炎の症状に用いる場合は1週間、皮膚の症状に元いる場合は3日間服用しても症状の改善が見られない場合には服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。

【用法・用量に関連する注意】
  1. 花粉など季節性のアレルギー性鼻炎による症状に使用する場合は、花粉飛散期に入って症状が出始めたら、症状の軽い早めの時期からの服用が効果的です。
  2. 早めに飲み込んでください。長く口中にとどまると苦みを感じることがあります。これは成分自身の苦味によるものです。また、服用後にも苦味を感じることがあります。
  3. 錠剤の取り出し方
    錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して、裏面のアルミ箔を破り、取り出して服用してください。(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故に繫がります。)

成分・分量 1日量(4錠)中

成分分量
アゼラスチン塩酸塩2mg

添加物

乳糖、D・マンニトール、トウモロコシデンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、マクロゴール、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、酸化チタン、タルクを含有します。       いきいきメディカ
医薬品・健康食品:一覧
指定第2類・第2類医薬品
第3類医薬品
指定医薬部外品
食品
化粧品