お知らせ・新着情報
お知らせ

弊社製品「麹肥減」シリーズで使用する紅麹の安全性について

2024年03月25日
2024年3月25日

お客様各位

弊社製品「麹肥減」シリーズで使用する紅麹について


第一薬品工業株式会社


早春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

 さて、各社の報道にもありますように、小林製薬株式会社(法人番号:4120001077402)では紅麹を使った「コレステヘルプ」などの健康食品で、自主回収を行いました。製品を使用されるなかで、重篤な腎障害などの健康被害を報告された事が理由です。説明によりますと、これらの製品では小林製薬株式会社が自社で製造した紅麹を使用しており、その原料の一部に健康被害を生じさせた物質の混入があった可能性を示唆されております。従いまして今回の自主回収で対象とされているのは、小林製薬株式会社製の紅麹原料となります。

 一方、弊社では紅麹の原料を使用した製品として、現在「麹肥減GOLD」「麹肥減DX」「ドミノブロック」を販売しておりますが、これらすべての製品において別の会社で製造された紅麹原料を使用しております。つまり、回収対象ではありませんので、ご安心ください。
また弊社では、紅麹を使用した「麹肥減」シリーズを1999年より25年間販売してきておりますが、これまで重篤な健康被害の報告はありませんことも申し添えます。

 今回の紅麹に関する報道で、弊社製品へのご懸念やご心配をお掛け致しましたことに
深くお詫び申し上げます。前述のように、弊社の製品で使用しております「紅麹」につきましては、安心してご賞味いただけるものでございます。
 これからも弊社は、皆様の健康をサポートする企業として、より良い製品のご提供に邁進してまいります。
以上

お知らせ・新着情報

TOP